ユーリ第9話 ロリコンが死ぬ前に見る桃源郷

9話見返し感想 ロシア大会 FS

サイドねじねじポニーテールのユーリかわいいよー!
じいちゃんにピロシキ渡されてがんばれ言われてぱあっと表情の輝くユーリ
愛らしすぎてつらい

あとじいちゃん
カツドン何だそれ?ってなった後、ググったか人に聞いたのか知らないけど、
試合観戦休んでまでピロシキ作って(試合見てあげてよどんだけ負けず嫌いなの。さすがユーリのじいちゃん)
孫にドヤァするじいちゃん(かわいいな!)

→そして素直にじーちゃんスゲー!のユーリ
→さらにカツ丼(勇利)にカツドンピロシキ差し入れるユーリ
→うちのじいちゃんすげーだろってにっこにこで自慢するユーリ(!!!)
→にこにこしながらピロシキ食う勇利

かわいいで殴られ続けて死に至りそうになる
なんだこれかわいいの天国?
ロリコンが死ぬ前に見る夢なの?

サーラもかわいいなー
つり目に日焼けした肌がツボ。
エミルも良いやつ。兄妹まとめてくっちまってもいい

心臓破りの楽曲で、ジャンプ構成変えて死ぬ気で挑むユーリ
美しく自棄なくらい好戦的で男前。たまらん
「クソがぁぁぁ」ジャンプ大好き

ユーリは自分の力の足りなさを自覚してて、冷静に捨て身で限界にぶつかっていってる
そして迫る成長の手前でユーリは全力で振り切って間に合った。

たぶんリリアやヤコフの長い指導者生活の中で、芽の出なかった選手、運が悪かったり噛み合わなかったりで不遇のまま終わった選手といろいろいて、結果が出るのは当たり前のことじゃなかっただろうと思う

ユーリは身を捧げて、結果を出した。
それがどのくらい奇跡的なことか、
完成されたユーリの滑りを見てのリリアの涙は、
ユーリの演技に対する献身や努力とそれが実った希有さと儚さと、ユーリが成し遂げたことの偉大さに対してのものかなと思った


「美しさは圧倒的な正しさ」
この美意識が、さすがヤコフの元奥さんって感じがして本当に震えが来る
ヤコフも強さこそが正義な徹底した人で、そこがヤコフとの強力な共通項で、
共有するものがあるふたりだからこそ通じるものがあって、ヤコフもリリアの涙の訳は良くわかってる。

そこでヤコフが涙するリリアを抱きしめるじゃなく、肩に手をおくのがいい
ヤコフとリリアの作品であるユーリを前に、信頼と、かつて夫婦であり今は違う、ふたりの歴史の厚みを感じるさせる節度ある態度

ヤコフの年齢的にも、たぶんユーリがヤコフのコーチ人生終盤の、集大成の直弟子なことも考え合わせると更にぐっとくる

ここほんと好き
何事もこのくらいの方がより萌える


フリーの結果が出て、「どうだカツ丼!俺のフリーは!」
意気揚々と子供みたいに宣誓するユーリ。
眼中無しの勇利
(分かってるけどさ……笑)

ヴィクトルを思いながら滑る勇利。
ヴィクトルに捧げられるスケーティングと美しいyuri on iceに胸をかきむしられる
万感の思いも覚悟も氷上で表現するしかなくて、滑りあらわすのは勇利しかいない。
劇的ではないけれど、変わっていく勇利

キスクラ説教大会のヤコフ
ほぼヴィーチャへの文句で笑う
ヴィーチャが聞かないからって勇利にぶつけるなよw

JJのフリー
「JJダケッ!」「ヘイ、ジャッチ!」「カナダ国民」
吹いた
スケールでかくて自由よなこいつ……
こういう人の話聞いてない「俺のための俺」キャラ好き
JJが主人公の少年漫画とか見てみたいわ
9週またずにすぐ打ち切りになりそうだけど

ハグおばけと化す勇利、むっつりの面目躍如
エミルとスンギルの反応の差楽しい
ヴィクトル不足と、改めて離れることになる選手たちが急に愛おしくなった感じかなと思うと切な萌える

勇利と話しに来たユーリ。おまえに落ち込む資格はないと分かりにくい励まし方をして、大事なピロシキを誕プレにくれる
なんでユーリこんな勇利好きなんだろ・・?
いや、いまさらの疑問すぎるんだけど笑

金が取れなくても引退を考える勇利
「コーチとして何が出来るか考えてた」ヴィクトル。
少しずつ人間味を帯びてくるヴィクトルいいな
庇護し育てるべき対象があると変わるタイプなんかな

そう考えるとヤコフ・ヴィーチャ師弟、似てるところもあるのかも
強さ至上主義なヤコフが「ハグしたら必ず助けてくれる」って
それは対ヴィーチャだけなんじゃって感じもするけど、頼られるとほっとけない人ではあるんだろうなあ
あーヤコフ好きだーー


キスクラのヤコフ見ると、最終回後のヤコフの姿が偲ばれるようでとてもとてもほっこりする。

『ロシア・サンクトペテルブルクに拠点を移した勇利、これからまたヴィクトルと勇利の物語は始まっていく――』みたな綺麗な終わりだったけどさ、
ヤコフだけがものすごいドキドキするくらい不穏なの

ロシア二強の一角として成長と進化って重荷を背負うユーリがいて、
円熟期を迎えるのか、キャリアプランがクソめちゃくちゃなヴィクトルと
崖っぷち、どう転がってどこに落ち着くのか見えない勇利が転がり込んで、
それらを統括するヤコフの困難が始まる――!!
って、不穏で力強いドラムロールが聞こえるよう

やったねヤコフ!めんどくさいのが三人だよ!
ポポさんもいるよ!元嫁さんをあんまり当てにすんなよ!


終わった後の妄想がこんな捗るってなんなんだろな
今も男前だけど、OPの青年ユーリかっこよすぎるし、
キスクラでヴィーチャに小言いうヤコフとお水飲んでカメラに手を振る現役復帰ヴィーチャの絵面考えるとニヤニヤするし泣きそうになる